初心者俳句講座開催報告

令和4年4月、北浦和において「初心者のための楽しい俳句講座」を開催しました。

新聞、チラシやホームページなどを通じて参加者を募集したところ、32名の応募者がありました。

開催日時 : 令和4年4月23日(土)13:00~16:30

開催日時 : 令和4年4月27日(水)13:00~16:30

開催日時 : 令和4年4月30日(土)13:00~16:30

開催場所 : 常盤公民館(さいたま市浦和区)

講師は爽樹俳句会河瀬代表、勝浦幹事長、伊藤句会統括が務め、名句鑑賞などを混じえつつ俳句の魅力、作り方の基本を紹介しました。最終日には句会を体験していただき、盛況のうちに終了しました。

講座にご参加頂いた方が中心となり同会場において浦和句会が立ち上がりました。第1回目の句会は5月11日に行われ、受講生14名の方が参加しました。

初めての句会に最初は緊張気味だったメンバーも選句・鑑賞に入り、思い思いの感想を述べられ時には笑いがあり、和やかなうちに終了しました。

更に2名の方が6月より参加予定です。また、他9名の方は、お住まいから近くの句会に加入しました。

講座の様子 : 常盤公民館