○ 「俳壇」2022年3月号(本阿弥書店)
俳壇プレミアシート(動物) 河瀬俊彦(爽樹代表)
「春を釣る」
飯蛸を釣るは源平古戦場
釣り上げて餌より小さき眼張かな
さざ波と見しは細魚の群れの水脈
さざ波の中よりさより引つこ抜く
触れてみる磯巾着の妖しさに
◆ 作句信条
大迎なモットーは持ち合わせていないが、自分の体験をもとに平明な言葉で詠むことを心がけている。平凡な言葉であっても、それらの組み合わせによって詩が生まれ、読む人に自分の実感が伝われば、こんな嬉しいことはない。
◆ 我が師の一句
紙飛行機君へと届くまでが春 小澤克己
◆ 自身の一句
海峡の渦の底より桜鯛
○ 「俳句界」2022年3月(文學の森)
雑詠 選者中村正幸(「深海」主宰)
特選
裸木になつて初めて見ゆるもの 関口幹雄(爽樹会員)
選評
人間もそうであるが、様々な檻の中にあるとき、自由で冷静な判断は出来ない。見ゆる景色もそこでは限られてしまう。その柵を取り払ってはじめて、今まで見たことのない新しい景色が見えてくるのである。裸木となって樹々はいま真の空の美しさ、空間の素晴しさを感じたのである。
○ 「俳壇」2022年4月号 (本阿弥書店)
俳壇雑詠 加藤耕子選(「耕・Ku」主宰)
特選
端正に生きしけん二師冬ぬくし 半田卓郎(爽樹顧問)
選評
端正とは、行儀や姿が整っていて乱れたところがなく立派であること、と辞書は定義をしているが、けん二師には、何よりも心の姿を加えたい。おだやかな物腰の低い方であられた。「冬ぬくし」の季語そのままの方であった。